心の中に線引きを。

ブログ

寒くなってきてお布団から出たくない。

 

さめこです。

 

年末年始がやってきますね。

 

12月のシフトをもらうと実感します。

 

若い頃は半強制的に

病棟での年越しを押し付けらr・・・ゲフンゲフン。

 

おむつ交換しながら年越したり、

認知症の患者さんとゆく年くる年見ながら年越ししたり・・・。

 

緑のたぬき、よく交換したなぁ。

 

 

そんな年末迫る今日この頃ですが、

あなたはストレス溜まっていませんか?

 

ワタシは溜まっています!

 

年末年始って、

仕事もそうなんですけど、

親戚付き合いの兼ね合いや年賀状の準備、

おせちの検討など、

なんとなく忙しいんですよね。

 

自分もそうですけど、

年末年始は病院がお休みになるところが多いので、

それを見越して処方を考えてもらったり。

 

病院がお休み中の緊急時指示を確認したりする時期。

 

ワタシ個人の話になってしまうんですが、

ワタシは現在母方の伯母を介護しています。

 

そっちの指示確認が難しくて、

イライラしてしまいます。

 

伯母は現在、

癌性疼痛のコントロールが始まった段階なのですが、

なんせうるさい。

 

麻薬は使いたくない。

でも痛い。

この薬とこの薬一緒に飲んで大丈夫かな。

 

そんな電話が多い時には一日に8回くらいかかってくることも。

 

正直、げんなりです。。。

 

これが患者さんや利用者さんだったら、

腹も立たず、

 

「そうなんだ〜。」

「しんどいねぇ」

 

と寄り添えるし、傾聴もできる。

 

でも、自分の身内だとどうしてこんなに腹が立つのか!

 

まぁ・・・、相手にとってもワタシは姪であって、

看護師じゃないんだろうけども。

 

在宅介護をしている方々、

めっちゃ尊敬しています。

 

ワタシは同居の介護者ではないので、

どうにかなっておりますが。。

 

 

 

そんなストレスの中でも、

人間関係によるストレスって大きくないですか?

 

ワタシは勤務中の人間関係で

その日の疲労度がある程度決まってきます。

 

もちろん、経験豊富なベテランさんと組むと身体的にはかなり楽です。

 

でも、そのベテランさんが

一日中誰かの悪口を言うような人だったりすると・・・。

 

ワタシはメンタルが疲れてしまうんです。

 

そして、

メンタルの疲労が身体の疲労に直結するタイプのワタシ。

 

帰宅後、まさに生きる屍です。

 

そんな日は旦那に電話して、

晩ご飯をお願いしちゃうんですが・・・。

 

これは一体どうしたものか・・・。

 

考えた結果、

 

「心の中に線引きを!」

 

というのを意識してみることにしました。

 

これはどう事かと言うと、

 

「同僚とは!一緒に仕事をする他人です!!」

 

まぁ、これなんですけども。

 

これってすごくシンプルな考え方で、

 

良くも悪くも、

他人に期待しないって事なんですよね。

 

前提として、

他人の考え方や行動を変えさせるって

すごく労力もかかるし、大変な事なんです。

 

さらにその関係が

先輩後輩or上司部下

なんていうものだとなおさらです。

 

それなら、

相手に期待して変わってくれるのを待つより、

自分が変わった方が簡単。

 

お金もかからない。

 

自分の意識を変えるだけ。

 

自分の中で不快ラインを決めて、

そこを超えた「イヤだな」と感じる話しは

スパッと切り取って捨てる。

 

言われて嫌でも、

聞かなくてはいけない話もあるので、

なんでもかんでも切り捨てていいわけではないんですが・・・。

 

「誰がどーした」

「誰がこの前やらかした」

「あの人ってさぁ〜」

 

ハイ!不要!!

 

線引きまーす!!

 

線を引いたら、

そこからはみ出た部分は切り捨てる。

 

自分を不快にする情報はどんどん捨てる。

 

引きずらない。

 

脳内に残さない。

 

ポポイのポイです。

 

理不尽な言い分も

一度は振り返りをしますが、

自分に必要な部分だけ拾ったら残りはポイ。

 

長い時間持ち越さない。

 

不快な感情に自分が振り回させないようにしていくことが大切です。

 

なぜ脳内から捨てるのか。

 

これはワタシの考え方なのですが、

嫌いな人や物、出来事って、

そこを過ぎても

モヤモヤが残りやすいんですよね。

 

あれがイヤだった

あの人なんなの?

お前に言われる筋合いねーわ!

今日のあれはナイわ〜

 

ってやつ。

 

ワタシはそのモヤモヤを引きずりがちなタイプ。

 

なので、

なるべく早い段階で、

脳内に芽生えたイライラやモヤモヤを

頭や心の中から外に追い出します。

 

時には

「はぁぁ?!・・・いや、いつかどこかで同じ事して別の人物に怒られるといい。うんうん。ワタシがあなたにそこまで教えてあげる義理はないしな」

などと毒づきながら(笑)

 

「キライ」

「イライラ」

「モヤモヤ」

 

という

ネガティブフィーリング(嫌悪感的な感情)は、

放置していると、

確実に体内で腐敗していきます。

 

腐敗は不快感や痛みをともなって身体を蝕みます。

 

不快感や痛みを抱えたまま生活するとどうなると思いますか?

 

まず、余裕がなくなります。

 

余裕がなくなるとどうなると思いますか?

 

焦ってしまったり、

集中して行動できなかったり、

冷静にしていることが難しくなっていきます。

 

そしたらどうなっていくと思いますか?

 

①ミスって怒られる

②怒りっぽくなる

③必要以上に落ち込む

④なんでこんなに辛いんだろうってなる。

⑤頑張ってるはずなのに結果が出ないってなる。

 

他にもあるかもしれませんが、

こんな感情が芽生えて来るのではないでしょうか。

 

そして、そんな感情が芽生えた結果、

「キライ」

「イライラ」

「モヤモヤ」

がさらにドンと倍増します。

 

腐敗範囲の増加により、

今度は

不眠や胃痛、倦怠感、やる気スイッチの逃走、ネガティブ要因からも逃走・・・

 

という負の連鎖が始まってしまいます。

 

この負の連鎖を早い段階でぶった斬る。

 

これがストレスを溜めないために必要です。

 

ただでさえ、

遭遇したくないアンラッキーや

ちょっと何言ってるか分からない同僚や患者は

そこら中に転がってるんですから。

 

それに加えて、

なぜか発生する緊急イベント。

 

しかも、公私共に!!

 

 

もちろん、

どうしても回避できないストレスもあります。

 

「神様は、乗り越えりない試練は与えない」

とか

「やれば出来る!もう少し頑張ろう!」

とかいわれても、

 

「無理だっつってんだろ」

 

ってことも(よく)ありますし。

 

捨てられるストレスはどんどん捨てる!

 

同僚は同僚として割り切る。

 

なんせ、同僚は友達でも家族でもないので。

 

イヤなやつでい続けて、

人生の肝心なところですっ転べ

と心の中でつぶやいて切り捨てる。

 

なりたい自分に自分でなる。

 

「自分なんて・・・」

 

ってメソメソしてしまう日だってあるけど、

 

そんな自分より

 

「仕方ねぇ。やってやりますかー」

 

って立ち上がる自分の方が好きになれる。

 

好きな自分は、

甘やかしても、たまにへこたれても、

自分の一部として大事にできます。

 

「ワタシなんて必要ない」

 

そう言いながら毎日泣いていたワタシは、

いまはだいぶ小さくなりました。

 

いまのワタシは、

 

「自分を安売りしない」

「同意できないことには同意しない」

「出来ないことは出来ないって言う」

「私が要らないなんて言えるもんなら言ってみろ」

 

という精神で生きています。

 

性格が悪くなったのかもしれませんが(笑)

 

それでも、ずっと生きやすくなりました。

 

自分のことを好きになれました。

 

もちろん、

要らないと言われない自分でいられるように

努力は続けています。

 

それでも分かり合えないなら、

それって仕方ないよねー

って思ってます。

 

特に仕事に関しては、

派遣なので「要らない」と言われたら

仕事は来ないわけですし。

 

実際、訪問入浴に行っていた派遣先で

「訪問看護に行ってくれないか」

と誘われたのですが、

「訪問入浴が好きなので」

と断ったところ、

あからさまに無視されるようになりました。

 

さらに、月に8回くらいいただいていた仕事を

月3回に減らされました。

 

ワタシは基本的に掛け持ちをしないので、

月3回の出勤では生活できません。

 

「あ、これって訪看断った嫌がらせか!」

 

そう思った瞬間、

ワタシは派遣先に電話をして

その訪問入浴からの依頼を全て断りました♡

 

一緒に働いていたメンバーからは

「この日お願いできませんか?」

と個人LINEが来たりしましたが、

「ごめんね」

と断り続けました。

 

その後、いろいろあったみたいですけどね。

 

その時のメンバーとはもう連絡を取っていないので

そこがどうなったのかは知りませんけども。

 

興味もありませんし。

 

お仕事を頂いている身ではありますが、

嫌なもんは嫌です。

 

そのために派遣になったのに。

 

まぁ幸い、

すぐに次の仕事がみつかって、

いまでも大好きな訪問入浴で働いています。

 

訪問看護が嫌というわけではなかったんです。

 

ただ、要求に答えなかったことで

無視をする

仕事を減らす

そんなことをするような会社と

仕事をしたくなかったんですよね。

 

あいにくと、

仕事は他にもたくさんあります。

 

ワタシは看護が好きなので

看護師の仕事で探しましたが、

別に看護師にこだわらなければ仕事はあります。

 

訪看を断ったあとでも、

それまでのように気持ちよく働けていたら、

もしかしたら

訪看をやったかもしれません。

 

要は

お互い様ができるところで働きたい

ってだけなんですけどね。

 

まぁ、ワタシ含め、

世の中聖人君子ばかりではないので、

きついこと言ったり、

嫌なことしたりする人もいます。

 

もしそれが悪意を含むものなら切り捨てましょう。

 

でも、初めから悪意だと決めつけるのも止めましょう。

 

それやっちゃうとあなたが損するので。

 

中には、

上手く言えない、

キツイ言い方になってしまう

という人もいるので。

 

そこを見極めるためには、

まずは受け入れてみることも必要です。

 

受け入れてみて、

自分のためになるところはいただいて、

要らないと思ったところはポイ。

 

その人が好きが嫌いかは後回し。

 

まず考えるべきは、

「学べるものは誰からでも学びとる」

ということ。

 

合う合わない、好き嫌いは後回し。

 

「人」や「こと」を

きちんと仕分けること。

 

自分の気持ちの中にキチンと線を引くこと。

 

ここまではOK。

 

ここからはNG!

 

これをはっきりさせると、

ワタシの場合はストレスが減らせました。

 

あなたも、

ストレス少ない生活を送るために

よかったら試してみてください。

 

心の線引き。

 

あなたのストレスブロック方法も

よかったら教えてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました