なぜスタッフに冷たいの?

ブログ

こんにちは。

最近、Twitterでいろんなナースさんの話を聞いて

「なぜ他のスタッフに優しくできないできないのか」問題について

アセスメント中のさめこです。

 

これ、新人さんに起こりがちと思いきや、

何年目になっても受ける理不尽でもあります。

 

ワタシも例にもれず、まぁそれなりにやられましたよ。えぇ。

実名公表したいくらい、いまでも根に持っています(笑)

 

ワタシの場合は、4年目になるまで年齢的に一番下だったんですよね。

後輩は毎年入ってきてたんですけど、全員年上で。

同期も10歳年上で、社会人経験のある人だったので、

社会人としてのマナーはほぼ完璧。

よく比較されたもんです。

(ワタシは、高校を卒業して専門学校行って、そのまま看護師になった)

しかも、一年目のワタシは、容量も悪ければ、度胸もない、体力もない、頭も悪い。

同期より半年遅れで一年目のチェックリストをクリアしました。

始まりがそんな感じだったので、ずっと先輩たちからは一人前と認められず、

悔しい思いをしたものです。

 

あ、優しいスタッフもいましたよ。

ワタシにとっては、副師長さんがそうでした。

「さめこさんにはさめこさんの、いいところがたくさんあるんだから」

「患者さんと話をして、気持ちを知ろうとすることって大事なことだよ」

そう言われて、何度救われたことか。

今でも、その副師長さんの指導がワタシの指導モデルになっています。

 

話しが逸れてしまいましたが、スタッフ間のやりとりですよ。

お局と呼ばれるベテランさんが後輩たちに怒鳴ったり、嫌味を言ったり。

挨拶しても無視されたり。

お局様に限りませんけどね。

5年目以降くらいの、

リーダーや後輩育成を任されはじめた年代にも見られがちかな。

 

「お疲れ様です。お先に失礼します」

 

後輩から声をかけられて

「はい」

の一言しか返ってこない。

目も上げない。

 

これって、どうでしょう?

 

「すみません、これについて教えてください」

「これって、どうしたらいいですか?」

 

後輩に問われて、

「前にも教えたよね?」

「はぁ…(深いため息)」

「他の人に聞いて。いま忙しいの」

「自分で調べてみた?」

 

こんな反応返ってきたりしませんか?

こんな反応、していませんか?

 

もう本当にさ、自分の言動を振り返ってみましょう?

 

こんな感じ悪いスタッフ関係で、緊急時連携取れますか?

 

みんな一年目って経験してきてますよね。

 

理不尽だな。

そんな言い方しなくてもいいのに。

 

そう思ったことはありませんか?

 

一年目じゃなくても、

キツイ言い方の先輩や圧迫感のあるスタッフとの

夜勤や日勤が憂鬱だったりしませんか?

 

そう言うのって、本当に無駄なストレスなんじゃないかと

ワタシは思っています。

 

看護師の仕事は、

多かれ少なかれ他人の命を預かる仕事です。

 

そのスタッフが、個人の機嫌や好き嫌いで連携が取れなかったら?

日常的にプレッシャーをかけられ続けているスタッフが、

緊急時の切迫した場面で十分なパフォーマンスを発揮できるでしょうか?

 

2年目以降のスタッフたちも、

日々の業務や委員会、年々任される仕事が増加。

自分の仕事でいっぱいいっぱいのところに、

後輩の指導まで?!

いやいや、私だって自分のことで手一杯だよ!

と、言う思いになりますよね。

 

しかも、

「これどうしたらいいですか?」

と聞いてきた相手は、たしか先週も時間を割いてやり方を教えた相手。

先週教えたばっかりじゃん!

イラッとしますよね。

 

「この前教えたよね?」

 

ここに繋がってしまうわけですね。

 

どの世代も余裕なく働いているのが、

今の現場だと思います。

 

まぁ、中にはナースコールが鳴り響き、

他のスタッフが走り回っている中でも

椅子にどっかり座って動かない人もいますけど(笑)

 

ただでさえ忙しい現場で、

スタッフ同士ギスギスしながら働くのってしんどいですよね。

 

まずは、挨拶から歩み寄ってはどうかなってワタシは思います。

人間関係的に基本的なことですが、

 

「おはようございます」

「おはよう」

 

とか、

 

「お疲れさまでした」

「お疲れ様です」

 

笑顔を添えてお互いにやっていけるだけでも

全然違うと思います。

 

先輩も後輩も、

毎日いっぱいいっぱい。

 

せめて挨拶する3秒間だけでも、笑顔を向けませんか?

 

人間同士なので、

キツいことを言ってしまったり、

何回も同じこと聞いちゃってるな、

ってこともあると思います。

そんな時には、

「さっきはごめんね」

「今日もありがとうございました」

って自分から言えるといいですね。

言いたくないことほど、

うやむやにしてしまいたいことほど、

早目に、自分から声をかけていくといいですよ。

 

コメント

  1. こんばんは
    Twitterでいつもお世話になっております。
    看護師のふるたによしひさです。

    おっしゃる通り、ギクシャクしてるのって無駄なストレスですよね。

    看護師はお互いさまの精神が大事だと思っています。相互扶助です。
    お互い助け合うことで良い看護がでいるはずです。
    これを肝に銘じてがんばっています。

タイトルとURLをコピーしました