自己紹介

ブログ

はじめましてヾ(●´∇`●)ノ

 

さめこと申します。

 

現在は家庭の事情により、

看護師をしていたりしていなかったりします笑

 

臨床経験は約18年、

うち15年ほどを

新人指導や臨床指導者として過ごしました。

 

病院勤務時代は主に外科系の病棟に所属。

 

看護師歴15年目を超えた頃からは

老人施設や訪問入浴など

派遣ナースとして勤務しています。

 

家族は夫がひとり、

我が子同然のねこ様が4匹です。

 

このブログを始めようと思ったきっかけは、

 

「新人がなにを考え得ているのかわからない」

 

「指導を任されたけど、どうしていいかわからない」

 

「コミュニケーションがうまくいかない」

 

そんなストレスを

わたしの経験を話すことで

あなたの悩みがちょっとでも

軽くなったらいいなぁ、

と思ったのが始まりです。

 

看護師の仕事って、

ただでさえやること多いし、

ひとりで黙々とできる仕事でもない。

 

経験を重ねるごとに、

通常業務に加えて、

委員会や係、指導担当者など

やること増えますよね。

 

そして、それにともなって

後輩との関わりは必須に!

 

ワタシは、この後輩と仕事をする

というのが苦手でした。

 

指示を出してもやってこない。

理由を聞いたら、

「わからなかった」

 

提出されたと思えば、

やる気あふれない

「とりあえず埋めました」

といった文面の提出書類。

 

こんなんならワタシがやったほうが早い!

やる気のないやつは抜けてくれ!

 

と思ってたりしました。。。

 

ひどい先輩ですね笑

 

ストレスはMAX、

「直しておくわ」と預かった書類は山積み。

 

常時イライライライラ。

後輩にとってさぞ恐ろしい

先輩ナースだったことでしょう。

↑すぐ顔にでる

 

あまりのストレスに

500円玉大のおハゲができたりしました。。。

 

そして、

そのイライラあふれる仕事っぷりに自己嫌悪。

 

これはどうにかしなくてはならない。

 

ワタシがストレスで死んでしまう(大袈裟)

 

そして、

このままでは

後輩にプレッシャーをかけ続ける

お局ババァになってしまう!

と思いました。

 

そもそも、

なんでこんなにイライラするのか。

 

考えていった結果、

後輩と関わることが嫌だったというより、

仕事のペースを乱されることが嫌だったというか、

あからさまにやる気がないスタッフと働くのが嫌だったんですよね。。。

 

でも、他人のやる気なんてコントロールできないし。

 

みんながみんな、頑張ろうって働いているわけではないだろうし。

 

でも、スタッフそれぞれに仕事をしてもらわないといけない。

 

当時、看護師歴10年のさめこは考えました。

 

どうしたらもっとスムーズに仕事が出来るのか。

 

どうしたらチームが円滑にまわるのか。

 

どうしたらみんなが気持ちよく、

進んで仕事をしてくれるのか。

 

ワタシだったら?

 

あなただったら?

 

どうしたらお互いにストレス少なく

出来たらやる気をもって

その課題に取り組める?

 

そんなことを考え続けて今日にいたっています。

 

ワタシのモットーは、

「人生楽しく、面白く!」

「人を変えるより自分が変わる!」

です笑

 

後輩指導に限らず、

小さな心がけの積み重ねが

平和な毎日、

色鮮やかな人生に

つながっていくのだと思っています。

 

こんな感じの自己紹介ですが、

今日はここまでにしたいと思います。

 

次回からは、

ワタシが出会った後輩や

トラブルについてお話ししていきたいと思います。

 

また遊びに来てくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました